イギリスの田舎を走る旅2017 Day7 ロンドン

ペンザンスからロンドンへ

翌朝、GWRの高速列車で6時間ほどかけてロンドンへ。いよいよ自転車旅も最後です。前日窓口で自転車の予約をしたとき、チケットと一緒に輪ゴムをもらったんですけど、他の人を見てるとそのゴムでサドルやハンドルにくくりつけるのに使うみたいなので、この日はやってみました。

(写真)これから乗る列車。約6時間でロンドンへ。

再びロンドンへ

GWRでロンドンのパディントン駅に着いたのは12時頃。ここから市内を東へ向かいました。まずはリージェントストリート。ロンドンのど真ん中。

(写真)リージェントストリート

リージェントストリートを南に行くとピカデリーサーカス。ぼくの初海外はイギリス。まだヒースローエクスプレスなんてなかったから、空港から地下鉄に乗り、初めての海外で初めて降りた駅がピカデリーサーカスでした。昔はここにTDKの看板が高々とかかってたんですよね。

ピカデリーサーカスからトラファルガー広場へ。動画にもあるようにガーミンをハンドルにマウントしているんですけど、やっぱり市内はこれがないと迷子になりますね。eTrex大活躍。

(写真)トラファルガー広場

ここから東へ走ってシティの中心部へ。

世界の金融の中心エリアです。

(写真)シティ

シティを通過してテムズ川そばに出るとそこにはロンドン塔があります。

(写真)ロンドン塔

でも、この日行くのはロンドン塔じゃない。そのすぐ北側にあるここ。なんと2000年前にローマが築いたロンドンウォール。防壁です。

(写真)ロンドンウォール

昔はロンディニウムという名前の町だったロンドン。ちょうど今のシティ・オブ・ロンドンのエリアにあたります。ロンディニウムを囲むように作られた防壁の一部が今でも残存しています。

(写真)トラヤヌス帝の像

ロンドンウォールを後にして向かったのはロンドン橋。ここに初めて橋を架けたのもローマ人。

(写真)ロンドン橋から下流の眺め

ロンドン・サイクルスーパーハイウェイ

実はこの時まで知りませんでした。ロンドンは自転車通勤の人が多いという話はよく耳にしましたけど、市内にはサイクルスーパーハイウェイという自転車専用道が走っていました。ロンドン橋からビッグベンまでテムズ川沿いを走ろうと思って道路に戻ったとき、気付きました。

(写真)自転車専用レーンの自転車専用信号

車とは完全に分離されたレーンで、かつ双方向で、信号もあります。これはすごい。

すいすい走れます。

(写真)そしてビッグベン

ビッグベンからウェストミンスター橋を反対側に渡って休憩。

スーパーハイウェイは西に続いているので、走ったらバッキンガム宮殿の目の前に出ました。

(写真)衛兵交代の時間ではないみたい

そしてハイドパークでロンドンでも最後のひとときを。

(写真)ハイドパークも秋の気配

空港へ

パディントン駅まで引き返した後、ヒースローエクスプレスで空港に行き、初日に輪行箱を預けたホテルにチェックインしました。

輪行箱を受け取って、ロビー脇で自転車を分解して箱詰め完了!あとは一泊寝て翌日午前中の飛行機に乗るだけです。

最後の晩御飯は空港のターミナル内にあるレストランにいきました。

(写真)今回の旅では黒ビールはあまり飲みませんでした。
(写真)メニューに見つけてオーダー。イングリッシュブレックファスト。これが一番美味しい。

ホテルに戻って、久しぶりに熱いお湯のバスタブで疲れをほぐしたら、すぐ寝てしまいました。