イギリスの田舎を走る旅2017 Day5 ボドミン

コーンウォールへ

夜中の雷雨も朝にはすっかり上がっていたので、早いうちに出発することにしました。ホテルのレセプションが開く時間は9:00。その前に出たので、鍵はそのまま部屋に残しての出発でした。まずグラストンベリーから約40kmくらいのところにあるGWRのブリッジウォーター駅へ行き、そこからイギリスの西の果て、コーンウォールへ輪行です。グラストンベリーはアーサー王が倒れたところ。これから行くのはアーサー王が誕生したところ、ティンタジェルです。

(写真)朝靄立ち込める中ゆっくりスタート
(写真)Torの左手から太陽が上り始めた。そしてまたもオーブ。
(写真)ガーミンに設定してあるルート通りに進むとまた林道。ここも地元の生活道路っぽい様子。
(写真)振り返ると、Torの上に太陽が上っていました

川や沼がそこかしこにある地域。日曜なので川岸は釣り人がいっぱい。誰も連れてる様子じゃなかったけど。

(写真)川の流れはかなりゆるやか

そしてブリッジウォーター駅に到着。駅は鍵が閉まっていて入れず、当然窓口もやっていません。

(写真)ブリッジウォーター駅前で

次の列車までまだ時間があったので、駅近くでカフェに入ろうと思ったんですけど、ここはヨーロッパの地方駅、そして日曜日。駅の窓口だけじゃなくて、付近で営業してそうなお店がないので、自転車で走ってどこか入れるところを探すことに。10分ほど走って、駅の西側のエリアの川沿いにあったテラス席があるカフェに入り、コーヒーとパンを頼んで、鉄道の時間を待ちました。

ブリッジウォーターからはローカル線に乗り、トーントン駅で高速鉄道に乗り換え、一路西へ。車両はフック式で、荷物は取り付けたまま引っ掛けてシートに座りました。スポーク大丈夫かな。

(写真)高速列車は1つの車両に2台まで

エクセターあたりから列車は海沿いを走り、ボドミン・パークウェイ駅に到着。山々の合間にぽつんとあるような駅でした。ここからティンタジェルへ向かいました。

(写真)ボドミン駅到着