ライン川とアルザスワイン街道を走る旅2014 Day1 ドイツ コブレンツ

2014年9月13日、ついにドイツにやって来ました! ほぼ定刻通りの16:10にフランクフルトに到着。天候は曇り、気温は18度なので、残暑の日本から来た身にはちょっと肌寒いくらい。入国後、空港からドイツ鉄道に乗って、自転車旅行のスタート地点に選んだコブレンツまで移動しました。

フランクフルトまで輪行

利用した航空会社はJAL。ロードバイクは預け入れ荷物として輪行したので、入国審査後、他の荷物とともに受け取りました。輪行は普段から使っていたオーストリッチの輪行袋に入れただけ。一応ディレイラーなどはエアクッションで包んだけでちょっと心配だったけど、なんとかなるもの。後から考えればよく輪行袋で運んだなーと思いますが笑

ただ、やはりというか、帰国便ではフレームに傷がついていました。でもそれだけで済んでよかった。

自転車を受け取った後は、荷物と一緒に2ユーロのデポジットで借りられるカートに載せて、第1ターミナルに直結するフランクフルト空港遠距離駅Frankfurt (Main) Flughafen Fernbahnhofへ移動です。

(写真)JALで成田からフランクフルトへ
ヨーロッパの玄関口の1つフランクフルトに到着 ここからは一人です

さすがフランクフルト。ヨーロッパの経済・金融の中心で2014年の空港乗客数はヒースローやド・ゴールに次いで世界大11位だけあって、空港の規模も大きく、第1ターミナルに移動するのも大変。広さよりは、カートに自転車を載せての移動だと自転車の大きさのせいで、エスカレーターやエレベーターに乗れないところが多く、まっすぐ行けないので思っていたより空港内の移動が大変でした。第1ターミナルと第2ターミナルを結ぶSkylineはカートを載せられないので、一旦カートを返し、乗るときに荷物と自転車を自分で運び、第1ターミナルで降りたときにまたデポジットを払ってカートを借りる必要があったのが意外と面倒。大荷物のときは要注意です。

ターミナルを結ぶスカイライン

JALは第2ターミナルに到着しますが、ANAはスターアライアンスメンバーなので、ルフトハンザ航空が発着する第1ターミナルに着くので、ドイツだったらANAのほうが便利ですね。

 

ドイツ鉄道でコブレンツへ

飛行機の次は、ヨーロッパぼっちライドのスタート地点に決めたコブレンツまでドイツ鉄道で輪行です。フランクフルト空港駅から鉄道の駅へと移動しないといけないですが、フランクフルト空港には近距離駅と遠距離駅の2つがあるので注意。コブレンツ行きは遠距離駅から乗ります。第1ターミナルを出て案内表示に沿って進めば迷うことはありません。

飛行機が時間通り着いてしまったので少し暇を持て余し気味

鉄道は出発前に日本で事前予約していたので購入で困ることはありませんでした。スマホアプリか紙に印刷したバーコードを車内で車掌さんがチェックするだけです。ちなみに、ドイツでは改札はないので、そのままプラットホームに下りて乗るだけ。

この後乗る列車がホームに入ってきた

鉄道は余裕を持った時間で予約をしていたので夕暮れの中、ライン川左岸を西へ。車窓の外にはドイツの街並みやライン川を行き交う客船や貨物船が見えて、やっとヨーロッパに来たんだなと実感!

翌日から走ることになる河岸を目で追っていると、マインツを経由して1時間10分程でコブレンツに到着。まだ明るくてよかった。

駅からはバックパック、輪行バッグ、荷物を入れた防水バッグを持って、事前に予約しておいたホテル(Hotel Hamm)までなんとか移動。無事チェックインできてほっと一息。

部屋で荷物を解いてほっと一息というところですが、時間はまだ20:00前。食事は機内食で十分だったので、ホテルのすぐ横にあるバーに入ってビールで一人乾杯。おばちゃんがビール注いでくれたなぁ。あの店まだあるかな。

ホテルに戻った後、オーストリッチの輪行バッグから自転車を取り出し組み立てましたが、ディレイラーの調子もよく、タイヤもスムーズに回ったので自転車はこれで大丈夫。とはいえ、なんせヨーロッパの自転車ライドは初めてなので、高揚感とちょっとした不安の中で就寝しました。

いよいよEuroVeloだ!